blog

2021/01/23

今日も朝からオンライン。

今日も朝一からオンラインの研修サポート。

100名ほどの受講者の方がいらっしゃいますが、自宅からの方、職場からの方と様々です。

スタートしたころは運転中に入ってくる、やんちゃな若者も居ましたが、1年たって皆さんもうすっかり普通にオンラインを使いこなす光景になりました。

IMG_4814

コロナ禍でこのようなオンラインを含め、テレワークが増えました。私も一日3本などよくあります。

とても便利といえば便利です。特に移動時間が削減できる部分において重宝しますね。あとは同じく場所を選ばない。

一方、経済的には人が集う場所、移動する手段、それらを促すサービス、などがことごとくダメージを受けていますが、元の状態までに戻ることはそうとう時間がかかる・・・そう思います。

そのような中、国から大型の補助金が出るようです。

事業転換や、新事業創出に向けたバラマキではなく、本格的な補助金。

【中小企業等事業再構築推進事業】

cyuusyou1

cyusyou2

採択されるにはハードルはそこそこ高いと思いますが、本腰で事業転換を考える必要があるケースでは大きな後押しをしてくれるものではないかと思います。

PDFはこちら。