blog

2019/08/24

人工知能と人間の違いはなんやろ?という話になり・・・

昨日、とある経営者の方と日本の「おもてなし」ってどこまでマニュアル化出来るんだろう?というような話になり、流れから人工知能の話になりました。

海外のようにはっきりとした言葉ではなく、やや奥深しい意味合いを含む日本語や接客、海外から来ている社員さんの教育過程で色々と、教育や採用コスト削減について、考えさせられることが多いようです。

20190824

ちょっとググってみるとある文献では、

●AIの特性
答えのある問いに対して、人間よりも早く正確に導き出すことができる。
データを蓄積して学習することもできる。
つまり、数値化やプログラムできるなら、おおよそのことができる。
●人間の特性
答えのない問いに対して思考することができる。
人間の脳や感情は、まだ未知数で抽象度が高く、数値化やプログラムができない(とされている)。つまり、人間の思考や感情とは、「人間ならでは」のもの。

 

「おもてなし」は「人間ならでは」のものだとしたら、これはもう文化や遺伝子レベルの話で、マニュアルには出来ない奥ゆかしいものなんかな??
なんて笑い話になりました。

 

たわいもない文脈、お読みくださいありがとうございました。