blog

2019/08/21

若いってそれだけでパワーをほんと感じるお年頃・・・

地元の飾磨高等学校で、高校生に配布されている就職応援本COURSEはりまエリア版に掲載いただいている企業様の講演会がありました。

「リアルCOURSE」という名の、リアルに企業の社長や社員の方と接する取り組みです。
この「リアルCOURSE」と姫路市立の高等学校が取り組んでいる「リアルメッセージ」とのコラボです。今回は神田工業株式会社さまがゲストスピーカー。

高校1年生、2年生対象なので15、16歳。みなキラキラしてます。まぁ、まだ夏休みなので眠そうな学生さんもいましたが、こちらの高校の皆さんは熱心に聞かれている学生さんが多かった気がします。
ま、かれこれ30年前に高校生だった自分を考えると、何を考えてたやろ?なんて思いますが。

 

テーマは「夢」。

 

1-2-s
480名の学生の皆さんに「COURSEはりまエリア版」が配られました。
体育館は暑かったから、徐々にうちわ化としましたが。(笑)

 

2-s
近くの5名とのハイタッチのアイスブレイクから始まり・・・

 

3-s
先生方もハイタッチ!

 

5-s

4-2-s
最初は神田工業(株)の髙島社長の話。
「夢を受け継いだ者」

 

6-s
続いて神田工業 社内ベンチャー企業である、
MIRAI BAR(株)の玉水社長登場。
「夢を追いかける者」

 

7-s

7-2-s

8-s
3人目は元プロテニスプレーヤーの浅越しのぶさん。
日本女子テニス界をけん引されて来られた方です。
いや~、一線を退かれてもそのパワーはバリバリです。

 

9-s
浅越さんは髙島社長の奥様。美男美女の典型です。ほんと。

 

11-s

12-s
生徒会長さんからのお礼の言葉がまた素晴らしく、聞けば国際看護師になる目標があるらしく、いやいや、さすが生徒会長です。講演者の皆さんも、生徒会長すごい!とうなりました。
みなさん最後は汗だくでしたが。。。(笑)

 

18-s
最後に前田校長先生と一緒にパシャリ。

 

 

やっぱり「目標」と前向きな「一歩を踏み出す力」が何よりも大事だな!と思います。
皆さんに共通しているのはとにかく「明るい」。
大変なことが日々起こるけれど、それをいかに前向きにとらえることが出来るかを、実践されている皆さまでした。

 

仕事をさせて頂きながら私も学生の皆さんと一緒に勉強させて頂き、なんだか幸せな気分になりました。

 

今日もお読みくださりありがとうございました。