blog

2020/03/20

いい学校なんでしょうね。地方の企業が取り組む動画のいいお手本。

東北芸術工科大学が、コロナウイルスで卒業式が延期になった卒業生に向けてメッセージ動画を発信していました。

期間限定のようなので、ある時が来たら見えないのだと思いますが、とても気持ちが伝わるいい動画メッセージだなぁと思いました。

20200620

関係者の方々が一言ずつ祝辞を述べるというシンプルな構成だけど、とても全体としての思いが伝わって来て、全くこの大学とは関係ありませんが全編見てしまいました。

私自身が美大出身だから興味を持ったのかもしれませんが、この大学に対するイメージがとてもポジティブなものになりました。

別に、ブランディングとかイメージ戦略とか全く関係なく、純粋にお祝いを伝えたいという作り手の思いがあって、伝える側の在り方のお手本かなと思うわけです。

 

会社や学校など、在り方や雰囲気がモロに出るのが動画なのでもろ刃の剣ですね。

変に狙っていない、伝えたいコトが明確だから見る側にも伝わるのかもしれません。

言葉でいうのは簡単ですが、5Gの世の中に突入する中、私たち地方の中小企業の総務部、採用担当者の方に参考になればと思いました。

 

東北芸術工科大学の動画↓
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=3_SSPPIv1Xc