blog

2019/12/24

クリスマスケーキのお裾分け復活。

20年ぶりくらいになりますが、社員の皆さんにケーキを配ることを復活しました。

私が物心ついた40数年前には、既に会社でケーキを配布していた記憶があります。

バブル崩壊くらいのタイミングで、ケーキ配布が無くなりました。。

 

当時、配布用ケーキが余ってしまった時には3ホールくらい親父が持って帰ってきました。

お客様のケーキ屋さんで購入していたもの(せざるをえなかった)のは、生クリームがなかなかのこってり系で、特にバタークリームはきつかった思い出があります。

 

小学生の分際で「胸焼けする」という言葉を覚えたのは、そのケーキを食べていた時です。今思えばとても贅沢なことですが。

 

IMG_2681

↑お世辞でもこうやって社員さんからメモをもらうと嬉しいですね。

 

住んでいるところの近くに、美味しそうなケーキ屋さんがオープンしたこと、47歳を超えやっぱり家族との時間を大切にするべきだな・・・みたいなことを考え始めたこと、女性社員の皆さんが会社の軸になってきたこと、新婚の社員さんが新しく入ってきたこと、今年は色々あったな・・・などなど色々思いが重なり、ケーキ配布の復活を決めました。何かしら、会社でも家庭でも会話の弾むネタ、笑顔の小ネタになればいいかなと。

 

ケーキの配布が継続できるように、もっと楽しい仲間を増やしていけるように、ビジネスモデルの強化や人財育成、インナーセールスの強化、ONE  TEAMに向けた価値観の醸成、などをもっと頑張らなくてはいけないな。

 

そんな事を思うクリスマスでした。
お付き合いいただきありがとうございます。